税理士 大久保の「・・・」
静岡市の税理士 大久保一之です。 内容はいろいろなので、テーマを決めずに紹介していきます。 それでタイトルを 「・・・」 としました。ご参考になるかはわかりません。 それでは、、、
プロフィール

Author:ローカル税理士 大久保
静岡市の税理士 大久保一之です。
事務所HPに記載することとは別に、不定期に綴っていきます。
なぜか、土日に更新することが多くなりますが、
よろしくお願いします。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク集



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夏休みのイメチェン スキンヘッドの結果報告
スキンヘッドの後日談。

スキンヘッドであれば、頭頂部の薄いところも側頭部のふつううのところもわからないんですが、
伸び始めるとその差が明らかになってきます。

最初はスキンヘッドで、、、「あばれるくん」
次第に髪が部分的に生え始め、髭も剃らなかったので、、、「ハリウッドザコシショウ」
夏休み明けに仕事が始まるので、髭を剃ったら、、、「斎藤さん」
※みなさん、大久保よりだいぶ若い方たちです。
ですので、大久保は、「  」に似たおじさんていうところ。

で、今現在はというと、、、
頭頂部と側頭部の髪の生え方がそろわず、
横だけバリカンを入れました。

スキンヘッドにしてわかったこと、、、
一言でいえば、「スキンヘッドは大変」
何が大変って、
①頭って意外とでこぼこしていて、きれいにスキンヘッドにするには、丁寧に時間をかけて剃りあげないといけない。
②頭を洗う時、手のひらが痛い。真っ赤になります。※たわしで手のひらをこすった感じ
③タオル、ハンカチで頭をこすって拭けない。引っかかる。そっとあてがうようにしなければいけない。
④そうした「ゾリゾリ」感は、1日後から2日後がピーク。なので、毎日のように剃らなければいけない。

結論
面倒くさがり屋さんは、スキンヘッドは向かない。
毎日お手入れをすることが苦にならない方はいいでしょう。
たとえば、頭の形もよくて、おしゃれでスキンヘッドにするような意識の高い方や、
修行として取り組むお坊さん。
※なぜ、お坊さんはスキンヘッドなのか、わかった気がします。
毎日、お手入れを欠かさないことも、修行ですから。

追伸
で、大久保はどうするか?
坊主で行きます。坊主最強!
※ナチュラルでスキンヘッドのなったら=ツルッツルになったら、スキンヘッドにしますが
、、、ていうか、その時は、スキンヘッドしか選択肢はないけど。

以上、仕事とは全然関係ないお話でした。
失礼いたしました。

夏休み(実質1日でした)の過ごし方。

8日(月)から始まる週は、11日の山の日から事務所は夏休みになりました。(16日(火)まで)

8日月曜日は、関与先さんへの定例訪問。通常の月次のお仕事+従前からの課題解決のための資料を収集。
と、いたって普通のお仕事。

9日以降は外出予定はなく、たまっている仕事をガァーーーッとやろうかなと思っていたところ、
関与先さんのM&A話が急に進展してきて、あれやこれやの対応、準備等がいろいろ出てきました。

そのまま事務所夏休みに突入し、たまっていたいろんな仕事
(税理士会のこととか関与先さんの仕事以外にもいろいろあるんですよ)
を夏休み期間中にこなそうと思っていましたが、、、、
当初想定通りに進まぬまま、本日夏休み最終日を迎えております。
※小学生のころから、おんなじだぁ。

でも、12日には、「霧ヶ峰&八島湿原」にゆるーーいトレッキングに行ってきました。
涼しいのを期待して行ったんですが、、、暑かった。
暑中トレーニングみたいになってしました。
でも、1,000km以上を移動するといわれている「アサギマダラ」がたくさん翔んでいてきれいでした。
行き帰りのヴィーナスラインも気持ーち良くドライビングできました。

帰ってきてからは、、、先ほどのM&Aの案件や新規創業の方の相談対応で日が過ぎて、、、
当初進める予定だった仕事は夏休み明けに持ち越しになりそうです。

縮小KIMG0137_convert_20160811161058
昨晩、入浴中に思い立って(15秒くらい考えて)、スキンヘッドにしました。
明日から事務所は夏休みで6連休。
失敗しても1週間もたてば、ただの坊主頭になるだけだし、、、と思って、
バリカン(Panasonic)の一番短いやつでバリバリと。
でも上手にいかずに、ひげそり(Philips)でジョリジョリして仕上げ。

感想>坊主よりスキンヘッドの方が刈る(剃る?)のに手間がかかる。

で、無事スキンヘッドのなった後、頭を洗おうとして、(30秒くらい)迷いました。
スキンヘッドって、、、シャンプーで洗うの?それともボディソープで洗うの?
結局今日のところはシャンプーで洗いましたが、泡が全然出ない。
明日は、体と一緒にナイロンタオルでごしごし洗ってみようっと。

そして今朝。
いつのようにおはようって起きていっても、、、妻は気がつかず。(おいおい)
一緒に朝ご飯を食べて話をしていても、、、やはり気がつかず。(オイオイオイ)
朝ドラやオリンピックのテレビを見ていても気がつかず、
「内村すごいねぇー。金メダル」(そりゃ、内村の金メダルはすごいよ。でもさぁー、、、)

で、自分のスマホを差し出して、「ちょっと頭の写真を撮ってくれる?」と頼んだら、、、
「えっ、頭の写真?あぁっ、剃ったんだ。」とやっとで気がついていただけました。(はぁー)

「いつもの雰囲気と変わんないから、全然わからなかった。あはは。」って、あなた全然違うでしょ。(って、思うのは俺だけ?)
よっぽどもともとの髪の毛が薄かったのか、もともとの存在自体が薄かったのか、、、その両方ってことか、はい。

いやぁ、すっかり忘れてました。
ほんと、すっかり忘れてました。
前回も日曜日に書いていましたが、今回の日曜日は事務所に出てこなかったもので、すっかりブログを更新するのを忘れていました。

先週も毎日外出していました。
月曜日は、関与先さんのこれからの設備投資の基本方針について打合せ。
そして、すでに完成した取り組みの一つがお店の「トイレ」。
週によって男女入れ替え制のトイレ。温泉宿の露天風呂みたいでしょ。
そのトイレが高級旅館のトイレみたいにきれいで、しかもいろいろ凝っているところがあって。
ところが、、、写真を撮るのをすっかり忘れていました。
お伝えしたいことが山々なのに、残念。

火曜日は、外車(おもにドイツ車)専門の整備を得意にしている関与先さんを訪問。
大久保も車は大好きなんですが、ここの工場に入っている車は見ごたえがあります。
E30のM3なんて当たり前のようにゴロゴロしています。
※E30のM3ってわかります?
しかも、そんな車がリフトに持ち上げられて、足回りがばっちり見えたりして、、、いい眺めです。
(旧くて)いい車の動態博物館みたいです。
興味のある方はご一報ください。ご案内いたします。
ただし、汗をふくタオル持参でね。この暑さで工場内もすごいことになっています。

水曜日は、セミナーへ。
事務所内の管理をばっちりしていて、スタッフの戦力化がすごい会計事務所さんのセミナーでした。
いかに自分の事務所が管理されていないか、身にしみてわかりました。
反省、反省、反省そして改善していかなくちゃ。

木曜日は、前月決算申告した関与先さんの今後の課題等の打ち合わせに。
午前と午後、それぞれの別の会社に行ってきましたが、皆さんそれぞれ課題はあるものの、総じて経営者は前向きです。
お役にたてるよう頑張ります。

金曜日は、関与先さんの営業会議に出席。
夜は、新規開業した関与先さんのオープン祝賀懇親街中BBQでした。
そこで生まれて初めて「焼き豚」づくりをしました。
焼きあがった頃には宴もたけなわでしたので、焼きたてをお持ち帰りにいただきました。
おいしかったですよぉー&暑かった。

土曜日は、一転事務所でお仕事。エアコンかけて涼しく過ごしましたとさ。

そして、日曜日は4時に起きて、北八ヶ岳の白駒池や「にゅう」に行ってきました。
「にゅう」っていうのは山の名前です。ひらがなで「にゅう」。このまんまです。
コースとしては、標高差もなく穏やかなコースで、運動不足の大久保にはピッタリ。
スタート地点が1800mくらい(だったかな)で、やはり涼しい。
北八ヶ岳は苔の森で有名で、コース途中には「もののけの森」「にゅうの森」と名付けられた美しいところがあります。
比較的大きな岩や地面がコケに覆われ、そこから「だけかんば」や「しらびそ」が植えている森です。
きれいな緑に癒される場所でした。
登山口までの道路では、延々と続く坂道にロードバイクに乗った人がアタックしてして、大久保も壁のオブジェとなっているバイクをそろそろ引っ張り出さなきゃなと思った次第です。

そして、今週に。
でも、明日から事務所は夏休み。
でもでも、大久保はお仕事に出てきます。
お客さんのM&A話で、急きょ対応することができて、頑張らねば。


月末なのに、、、
この1週間は、月末最後の週でした。
本当な事務所の中にいて仕事を進めたかったところでしたが、、、
丸々事務所にいたのは月曜日1日だけでした。
そんな忙しいときでも「外」に接すればそれだけの新しいことがあるわけで、、、

火曜日 これから要望が高まってくるであろう新しい業務分野についての勉強会を、士業の枠を超えて始めることになりました。
8月スタート予定です。(もうすぐじゃん)

水曜日 関与先さんからのご紹介で、これから発生するかもしれぬ相続のご相談で、ご本人のところに行ってきました。
お話を伺ってみれば、一つや二つではないつながり「縁」がわかって、あらためて人との「縁」が濃い地域、静岡だなぁと感じました。

木曜日 関与先さんへ監査訪問。本社を新しく移転しての初めての訪問です。
これからの展開もいろいろありそうで勢いのある会社です。こちらもいろいろな刺激をもらってきました。

金曜日 税理士会の業務で、地域の公的機関の連絡会に出席しました。
税理士会は会員組織として今までは会員相互のための組織としての活動が多かったのですが、一昨年あたりから「中小企業支援」という対外的な活動に積極的に取り組み始めています。さらにその取り組みをステップアプする連携が始まりそうです。細かな詰めは必要ですが、どんどんやっていかないと。**さん、来週打合せお願いします。

土曜日 起業相談の方がお見えになり、いろいろお話を伺いました。
今現在は会社勤めですが、今のお仕事の中でやりたいことがいっぱいあって、、、
現在の会社という組織の中でできないことを起業してやる・・・ことは可能です。
しかし、現在の会社の中でできないことを起業してやって、、、成功しなければなりません。そのためには、、、
**さん、一緒に考えていきましょう。ビジネスプランの思考の「キャッチボール」をこれからしていきましょう。

そのほかに、、、
セミナーを2本受けました。(もう1本予定があったのですが、急きょ、「飲み」付きの打合せに変更となりました)
セミナーはそれぞれ全く分野が違うものでしたが、どちらも業務に役立つコンテンツがあったので、参加の価値大でした。

ということで、土日も事務所の中で落ち着いて仕事をしています。
※みんな暑い中お出かけ?事務所の中は涼しくていいぞー(負け惜しみ)